カビ~

今年の夏は異常な降雨量でした。心配していましたがやはり来ました…。カビ~。

立派なアオカビです。まだ大丈夫?今回は普段お留守にされるご家庭でしたので、当店で処理をさせていただきました。もちろんご自分でもできます。

まずは乾燥。これに尽きます。当店では大型のタタミ専用乾燥機で処理しましたが、ご家庭でもエアコンや除湿器を使って根気強く待てば乾燥できます。乾燥するとカビの粘りがなくなり胞子状になります。この状態で軽く掃除機をかけます。

次に「亀の子たわし」の出番。畳表には細かいいぐさの目がありますので、この目に沿ってたわしでこすります。目に逆らうと傷だらけになるのでご注意ください。目の中のカビを掻き出すようにこすってください。

再度、掃除機を目に沿ってゆっくりと動かしカビを吸い取ります。これでほぼカビ取りができます。

仕上げに乾いたタオル等で乾拭きして完成です。

これはたわしでこすった直後です。カビのシミもなく軽傷でした。

カビでお困りのご家庭が今年は特に多いようです。ぜひ、ご遠慮なくお問い合わせください。お力になれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です